住まいのコラム

車一括査定からのオートバックス実査定。結果と他業者の対応など紹介

車の乗換や売却を検討していて、今の愛車の価値がどれくらいか調べたいと思ったときは車一括査定サイトが便利です。

今や誰もが知っているサービスですが

「車の一括査定サイトを使ったらどうなるの?」

「絶対売らなきゃいけないの?」

「実査定で契約を迫られる?」

などなど、いろいろ疑問や不安に思うことがあるでしょう。

そこで、我が家の愛車を一括査定してみたときの話を紹介します。

いろいろあってオートバックスが実査定に来て車の価格を出してくれました。

 

我が家の愛車を一括査定依頼してみた

我が家の愛車を一括査定依頼してみた

愛車HONDAフリードのスペック

  • 車種:HONDAフリード
  • 年式:平成21年9月
  • ボディカラー:グレー
  • 走行距離:約78,000km

利用した一括査定サイト

我が家の愛車はHONDAフリードです。

引っ越さなければいけない事情がありましたが、引っ越し先地域の駐車場が高いので車を手放すことも考え、一括査定サイトを利用して車の価格を調べることにしました。

数ある一括査定サイトのなかから車査定比較.comを利用した理由は、すぐに相場がメールで送られてきたり6ヵ月先の相場予想も見られたりするというのが書いてあったからです。

入力項目もそんなに多くなかったので、30秒もかからず情報記入が終了して送信しました。

情報を送信したら確認のメールと一緒に相場のURLが送られてきて『現在の相場最高額34万円』とあり、予想を上回る結果だったので喜びました。

さて、サイトを利用したらどうなったかというと・・・。

 

車の一括査定で電話の嵐。オートバックスや他の買取業者に聞かれたこと

車の一括査定で電話の嵐。オートバックスや他の買取業者に聞かれたこと

電話で車買取業者に聞かれたこと

  • 車検証の情報
  • ボディカラー
  • 走行距離
  • 乗換か売却か
  • 希望の売却時期
  • グレード

車一括査定サイトで車などの情報を送信した途端、複数の車買取業者からの電話が鳴り響き続けてノイローゼになるかと思うくらいでした。

私は小さい子供3人の育児中なので、電話に出られるタイミングというのは1日のうちで限られています。

それでも数分と時間をあけず何時間も鳴り続けたので、うつになる前に対処しようと一件一件電話に対応し始めました。

聞かれることはだいたい同じで、車台番号や車検の有効期限など車検証に書いてある情報やボディカラー、走行距離などです。

ボディカラーは、白は白でもパールホワイトとかなんとかいろいろあると思いますが、だいたいでいいです。

走行距離もだいたいでいいです。

ただ、価格の変動に直結するので売却時期は結構しつこく詳しく聞かれました

どこの業者も同じことを聞いてくるので、何回も同じ質問に答えてすごく疲れました。

車一括査定サイトってそういうの省いてくれるサイトじゃなかったの?って思いました。

入力が簡単なのも考えものですね。

入力時にそういうの全部打ち込める項目があったらよかったのに。

 

車を一括査定したらオートバックスに来てもらうことになった経緯と結果

車を一括査定したらオートバックスに来てもらうことになった経緯と結果

オートバックス実査定について

  • 査定に必要なものは車検証と車の鍵
  • 査定所要時間は約1時間
  • 愛車の価格提示※有効期限は5日間

どこの業者も「とりあえずとにかく一回車を見せてくれ」と言っていましたが、売却時期がはっきり決まっていないこともあったので渋っていました。

査定したのが3月末ですが、我が家では4月末までは車を使う予定だったので売却が4月中にできるか5月に入るかといったところでした。

電話で話す限りでは売却時期が決まらないとはっきりした価格は出ない印象だったので、今査定してもらっても意味ないなーと思ってのらりくらりと業者の「見せてくれ」を交わしていました。

しかし、オートバックスからの電話に出たとき、営業トーク力があったのかわかりませんが「売却時期がはっきりしてなくても参考程度になるから一社くらい査定してもらっても損はしませんよ」的なことを言われて、それじゃあ来てもらおうということになったのです。

 

査定に必要なものは車検証と車の鍵

査定に必要なものは車検証と車の鍵実際に車を見て査定してもらう際に必要なのは、車検証と車の鍵のみです。

特に免許証などは必要ありません。

 

査定所要時間は約1時間

査定所要時間は約1時間査定の所要時間は、査定士さんが家に来てから帰るまでで約1時間でした。

最初に装備などの質問を2~3個されますが、そのあとは特に立ち合いの必要はありません

「終わったらインターホン鳴らしますねー」

ということだったので、車検証と車の鍵を査定士さんに渡して家のなかで子供とテレビ見ながら待っていました。

 

愛車の価格提示※有効期限は5日間(査定日含)

車の見積額はなんと『15万円』でした。

感想は「あれ?確認メールで見た最高相場の34万円ってどこいった?」です。

まぁ、あくまで相場だし、それも相場最高額だし、34万円の値がつくことはないだろうとわかっていましたが、半額以下!

しかも、見積書の有効期限は査定日を含めた5日間です。

短っ。しかし、中古車の見積りはそれが普通のようです。

5日の間に契約すれば15万円で買い取ってくれますが、それを過ぎると見積りのやり直しというわけです。

 

車の一括査定を初めて利用してオートバックスに来てもらった感想

車の一括査定を初めて利用してオートバックスに来てもらった感想一括査定サイトを利用した直後の電話の鳴りようがすごかったので、実査定に来てもらったときも

「どうですが!?わが社に売りませんか!?」

ごりごりと来るのかと思いましたが、オートバックスは見積書の提示後に

「またご連絡ください」

と言ってあっさり帰っていきました。

こちらが嫌な思いをすることもなく、長時間対応しなければならないこともなく、簡単に愛車のリアルな価値が知れたので良かったです

 

車一括査定後のオートバックス以外の業者について

オートバックス以外の業者の対応

  • メールで相場を送ってきたカーチス・JAC・NEXT INNOVATION
  • 電話査定後「後ほど金額ご連絡します」といって音沙汰がないガリバー
  • 「売却時期前後にまた連絡します」といったビッグモーター

オートバックス以外にも、複数も車買取業者が電話をしてきました。

電話のタイミングがどうしても悪くて出られなかった業者もあり、数日後までとにかく電話をしてきた業者もありといった感じでそれぞれさまざまでしたが、オートバックス以外の実査定しなかった業者がどういった対応だったかをいくつか紹介します。

 

メールで相場を送ってきたカーチス・JAC・NEXT INNOVATION

メールで相場を送ってきたカーチス・JAC・NEXT INNOVATIONオートバックス以外にもカーチスやJAC、NEXT INNOVATIONといった業者から電話がかかってきました。

たくさんの電話に対応しすぎてこれらの業者の電話に対応したかどうかは忘れましたが、もしくは対応していないのかどうかも忘れましたが、この3社はメールで相場を送ってきていました。

車買取業者 相場 備考
カーチス 0~15万円 買取強化実施中
JAC 10~40万円  
NEXT INNOVATION 20~50万円 フリードが仕入れ強化車両

私はNEXT INNOVATIONという業者は初耳だったのですが、価格が一番良かったので売却時期がはっきりしたら実査定に来てもらおうかなーと考えているところです。

なんでもフリードが仕入れ強化車両に設定されているんだとか。

実際に車を見ての価格提示じゃないので、この通りにならないことは予想できますが、ちょっと期待しちゃいます。

 

電話査定後「後ほど金額ご連絡します」といって音沙汰がないガリバー

電話査定後「後ほど金額ご連絡します」といって音沙汰がないガリバーあまり良い噂を聞かないガリバーは、噂通りあまり良い印象は受けませんでした。

「情報を教えていただければお電話で見積額を出しますよ」

というので、質問に一生懸命答えて

「お値段出ましたら再度お電話いたします」

と言ったっきり、かかってくることはありませんでした

15分間も電話したのに。。。

 

「売却時期前後にまた連絡します」といったビッグモーター

「売却時期前後にまた連絡します」といったビッグモータービッグモーターは売却時期がまだ先だということを伝えると

「その頃にまたお電話します」

潔い対応でした。

かなりの件数を電話でさばいて疲れたので、こういうさっぱりした対応がなぜかとてもありがたかったです。

 

車一括査定をしたらオートバックスが来てリアルな話を聞けた

オートバックスから聞いたリアルな車売却話

  • 2~3月は買取価格が上がる傾向になる
  • 4~5月は中古車市場が動きにくいので買取価格は下がる傾向にある
  • 実査定は売却時期が決まってなくてもやって損はない
  • 洗車したら買取価格が下がるかもしれない

オートバックスが実査定に来てくれた際に、せっかくなのでいろいろ話を聞いてみました。

面倒くさがらずに丁寧に説明してくれたので、非常に好印象でした!

 

2~3月は買取価格が上がる傾向になる

2~3月は買取価格が上がる傾向になる2~3月は4月からの新生活に向けて車を買い替えたり売ったりなどで中古車市場が動く時期だそうです。

そのため、買取額が上昇傾向にあるので売却時期としては適しています。

3月中に売るのと4月に入ってから売却するのとではかなり差がでるようです。

そのほかの買取額上昇月は8~9月だそうです。

9月は業者の半期決算があることもあり、競争率が高くなるので買取価格もそれに伴ってアップするみたいです。

また、一般企業は7月がボーナス支給月なので、その関係もあるようです。

8月はお盆休みの帰省やら旅行やらで車を使うので、車の乗り換えは7月に支給されたボーナスを利用して落ち着いた9月に乗り換えるといったユーザーが多いんだとか。

 

4~5月は中古車市場が動きにくいので買取価格は下がる傾向にある

4~5月は中古車市場が動きにくいので買取価格は下がる傾向にある5月は自動車納税を支払う時期なので、払ってすぐ乗り換えを考える人は少ないため市場が動きにくいそうです。

それに伴って4~5月は車の買取価格も下降傾向にあるようです。

ただ、5月に入ってから売るよりは4月中の方が高値になるそうなので、この時期に売却したい人は4月中の売却が良いかもしれません。

 

実査定は売却時期が決まってなくてもやって損はない

実査定は売却時期がだいたいしか決まってなくても、現状の車の価値を出してもらうのはとても参考になります

電話やメールで送られてくる相場よりも現実味があり、実際に売却するときになって査定してもらう際にも一種の基準となるので損はありません。

細かいことが決まってなくても、売却や乗り換えを検討した段階で1社くらい実査定をしてもらうのはおすすめです。

その結果を得ることで乗り続けたり知り合いに譲ったりなど、違う選択肢を考慮することもできるからです。

 

洗車したら買取価格が下がるかもしれない

洗車したら買取価格が下がるかもしれない洗車した方がよさそうな気もしますが、実は洗車してあってもなくても価格は変わりません

それどころか、汚れが落ちてキレイになったおかげでボディの小傷が目立ち査定士によっては減額される要因になるんだとか。

査定直前の洗車はしない方がいいってことですね。

 

まとめ

相場がすぐメールで送られてくるとのことだったので、車比較査定.comを利用して愛車を一括査定したら、複数の車買取業者からおびただしい数の着信がありました。

対応するまで何度でもかけてやるぞ的な印象だったので対応すると、どこの業者も車検証の情報やボディカラー、売却時期などを聞いてきました。

一社だけオートバックスに実査定に来てもらうと15万円という価格がつきましたが、一括査定サイト利用後に来た確認メールでの相場は0~34万円だったので半額以下だったことにびっくりです。

その他の業者は、メールで簡易見積もり額を知らせてきたり、電話で見積りするからと情報を聞き出したまま音沙汰なかったり、売却時期にまた連絡するといってきたり、様々な対処法でした。

実査定は1時間くらいかかりましたが、車検証と車の鍵さえ渡しておけば立ち会いは不要です。

特にしつこく居座ったり長時間対応しなければならなかったりといったことはありませんでした。

その際に聞いた話だと、2~3月と8~9月が買取価格が上がり、4~5月は下がる傾向にあるそうです。洗車すると車の価値が下がることもあるので、知っておくと良いでしょう。

 

ビッグモーターで売却した話はこちら↓

ホンダフリードをビッグモーターで売却!実際に価格アップした交渉術

2019年5月、ビッグモーターに我が家の愛車、ホンダのフリードを売却しました。 3月末にオートバックスの実査定を受けたまま、年度初めの忙しさを言い訳に車を放置していたらいつの間にか5月になっていました ...

続きを見る

-住まいのコラム

Copyright© , 2019 All Rights Reserved.