お買い物するだけでポイントが貯まるポイントカードは、様々な店舗が導入している集客術ですね。
今回は関西を中心に展開しているスーパー万代のポイントカードを紹介します。
特売品が多く、野菜などの種類も豊富と評判がいい万代は、関西圏に住んでいるなら行きつけにしている人も多いはず。
商品の安さにも質にも定評があり、今や人気のスーパーですが、ポイントカードはどうでしょうか。
万代に通ってポイントカードを利用しながらお買い物をしている我が家の感想などを紹介します。
万代のポイントカードとは?特徴とメリット※2019年5月から新システム
万代ポイントカード概要
- 200円で1ポイント貯まる
- 発行手数料100円
- 1ポイント=1円で万代全店で使用可能
- ポイント有効期限は約1年間
万代のポイントカードは、発行手数料100円で作れるポイントカードで、レジで精算する際に提示すると200円につき1ポイントもらえるシステムになっています。
以前は400ポイントでmandaiポイント券が発行されるシステムでしたが、mandaiポイント券が廃止になって1ポイント=1円で万代全店にてお買い物に使えるようになりました。
mandaiポイント券よりもポイントが有効活用できるようになりました!
しかし、ポイントの有効期限がポイント発行日の翌年度同月の末日までとなり、約1年間なのでポイント失効に注意しなければなりません。
カードのデザインも一新し、AタイプとBタイプから選べるようになりました。
万代ポイントカードにメリットはある?mandaiポイント券でできること※2019年5月廃止
ポイント
- 3枚でお買い物1,000円割
- カタログ商品と交換
- 店頭紹介商品と交換
ポイントカードで400ポイント貯めると発行されるmandaiポイント券は集めると上記3つのことができていましたが、2019年5月で廃止になりました。
現在mandaiポイント券を持っている人は、サービスカウンターにて1枚=400ポイントに変換してポイントカードに付与してくれます。
また、まだカタログ商品や店頭紹介商品と交換できるので、複数枚持っているひとはアイテムと交換してもらうのも良いでしょう。
3枚でお買い物1,000円割
お買い物券を3枚集めると、万代でお買い物した際に提示すれば1,000円の割引が受けられます。
200円に1ポイントもらえるシステムで400ポイントにつきポイント券が1枚もらえるので、1,200ポイントで1,000円割引ということです。
要するに24万円お買い物すると、やっと1,000円割引。。。
結構長い道のりですよね?
カタログ商品と交換
ポイント券と交換できる商品が掲載されているカタログがあり、ポイント券の必要枚数を添えて商品交換申込みをすると商品がもらえます。
カタログには、キッチン用品や生活雑貨、ファッションに美容・健康、グルメなどなど、様々なジャンルの商品が掲載されていました。
商品にもよりますが、交換には結構な枚数のポイント券が必要です。
生きてるうちに交換できるんだろうか・・・?
なんてほどのものも。
例えば、Objetのお鍋は11枚~20枚。
筋トレ器具の「3D振動マシンバランスウェーブ」は159枚!
1,000円割引受けるための3枚を集めるのにも24万円のお買い物が必要なのに、それ以上となるともう計算すらしたくありませんね。
159枚って・・・生きてるうちに集まる・・・??
少なめの枚数で交換できる商品には、『エブリ ダイヤモンドートシリーズ』や『T-fal インジニオステンレス製キッチンツール』などがありました。
なお、カタログは季節によって変わるそうです。
ポイント券集めてる間に商品がカタログから消え去ることも充分考えられます。
カタログ商品はインターネットからも閲覧、交換申込ができるようです。
詳しくはこちら↓
店頭紹介商品と交換
お店にポイント券と交換できる商品が紹介されています。
定期的に商品は変わるようで、私が先日行ったときはフライパンでした。
必要なポイント券を渡すとその場で交換してもらえるようです。
だいたい2枚とか3枚で交換できるものが用意されるらしいので、カタログ商品より手に入れやすいですね。
※2019年6月追記 ここから
2019年5月に1ポイント=1円でお買い物にポイントが使用できるようになったので、mandaiポイント券は廃止になりました。
mandaiポイント券を持っている場合は、万代のサービスカウンターでmandaiポイント券1枚につき400ポイント加算してもらえます。
カタログ商品や店頭紹介商品と交換できるものがあるなら、そっちで消化してしまうのもありです。
※2019年6月追記 ここまで
万代ポイントカードにメリットはあるのか
万代ポイントカードの重要点
- 200円につき1ポイント
- 1ポイント=1円でいくらからでもお買い物に使える
万代ポイントカードでポイントを貯めたらどんな特典があるかを説明してきました。
それを踏まえて、ポイントカードでポイントを貯めることにメリットがあるかを考えていきます。
スーパーなどのポイントカードは100円につき1ポイントが貯まるシステムが一般的な気がしますが、万代に限っては200円につき1ポイントです。
現在はmandaiポイント券は廃止になり、1ポイント=1円でお買い物に利用できるようになりました。
いくらからでも利用できるので、いつでも好きな時にポイントでお買い物ができます。
なので、mandaiポイント券を集めるよりもメリットが大きいポイントカードに生まれ変わりました!
特典まで最短で!ポイントカードのお得な使い方
ポイントカードを使うときのアドバイス
- ポイント3倍Day(水/土)を狙う
- マイバッグ・マイバスケットスタンプカードとの併用
それでも、万代を行きつけにするなら、あるいはすでに行きつけにしているなら、ただお買い物をするよりもポイントカードでポイントを貯めた方がお得ですよね。
そこで、ポイントカードの使い方をアドバイスします。
水曜日と土曜日はポイント3倍
水曜日と土曜日はポイント3倍Dayとなっているので、通常よりもポイントが貯まりやすくなります。
まとめ買いなどする場合はポイント3倍Dayを狙いましょう。
2019年5月に万代ポイントカードがリニューアルされ、それに伴ってポイント3倍券の発行はなくなりました。
ポイント3倍Dayは変わらず実施されますが、ポイントカードを提示するだけでポイントが3倍たまるので、ポイント3倍券の保存や提示など煩わしいことが減りました!
マイバッグ・マイバスケットスタンプカードとの併用
実は、万代はポイントカードだけではなく、マイバッグ・マイバスケットスタンプカードというカードもあります。
レジ袋をもらわなかったらスタンプが1個もらえるカードで、スタンプが20個貯まると100円割引になります。
金額に関わらずお買い物1回につき1個もらえるので、ポイントよりもスタンプの方が貯めやすく、特典も受けやすいかもしれません。
万代を行きつけにするならポイントカードと併用して最大限にお得感を味わいましょう。
万代ポイントカードの作り方
ポイント
- サービスカウンターで申込用紙に記入
- 説明を受けて即日発行
ポイントカードにはなりますが、万代をメインに使うならあるに越したことはありません。
発行手数料100円を支払わなければなりませんが、作り方は非常に簡単なのです。
1ポイント=1円でお買い物に使用できるようになったので、以前よりポイントの恩恵が大きくなりました。
1.サービスカウンターで申込用紙に記入
店内にあるサービスカウンターで
「ポイントカード作りたいんですけど」
と申し出ると、小さい申込用紙を渡されます。
名前、住所、電話番号しか書くところないので簡単です。
2.説明を受けて即日発行
その場で申込用紙に記入して提出すると、1分くらい簡単にポイントカードの概要を説明してくれます。
その後、100円を支払うとすぐポイントカードが発行されます。
もし、ポイントカードを作るのが今日のお買い物をしたあとのことだったら、レシートを出せばその日のポイントをつけてもらえます。
万代ポイントカードで気になること
ポイントカードQ&A
- ポイントの後付けはできる?
- 再発行は?
- どこの店舗でも利用できる?
ポイントカードを使うなら誰もが気になることをまとめてみました。
知っていればポイントカードの使い方も違ってくると思うので、ぜひ参考にしてください。
ポイントの後付けはできる?
「ポイントカードをうっかり忘れちゃった。。。」
なんてことは誰しもあると思います。
そんなとき、後付けできるかできないかは結構大きな点ですね。
万代のポイントカードのように特典を受けるまでに道のりが長いなら、いかなるチャンスも逃したくないところ。
万代のポイントカードは、お会計時にレジで
「忘れちゃったんですけど」
と言えば、あとからポイントをつけられるようにレシートの裏に印をつけてくれます。
が、後付けはその日のうちにしなければ無効。
その日の閉店までにポイントカードを持って再び万代に行く必要があるということです。
再発行は?
「ポイントカードをなくしちゃって・・・」
も、よくある話。
そんな時は再発行を考えるのでしょうが、万代では“再発行”というよりは再び“新規作成”という扱いになります。
また手数料100円を支払って発行してもらい、またゼロからポイントを貯めるということです。
どこの店舗でも利用できる?
万代全店でポイントカードサービスが展開され、全国どこの万代でもポイントカードを利用することができるようになりました。
実際に万代ポイントカードを利用してみた感想
毎日とはいきませんが、よく万代を利用する我が家も万代のポイントカードを利用しています。
感想としては、ポイントカードのシステムが大きく変更になり、1ポイント=1円で使用できるようになったのでポイントが使いやすくなりました。
3倍Dayを狙えばポイントも貯めやすいし、マイバッグ・マイバスケットスタンプカードと併用すればさらにお得です。
mandaiポイント券を集めるという長い道のりよりも全然いい・・・!
まとめ
万代のポイントカードは200円につき1ポイントが貯まり、1ポイント=1円で万代全店で使用できるようになりました。
気を付けなければならないのはポイントの有効期限で、発行日翌年の同月末日までとなっています。
申込用紙に記入して100円の手数料を支払えば、サービスカウンターにて即日発行がされます。
万代をメインに利用している人であれば、ただ買い物をするよりポイントカードでポイントを貯めながら買い物をした方がお得でしょう。
その際は、水曜日と土曜日のポイント3倍Dayを狙ったり、20個スタンプを貯める100円割引してもらえるスタンプカードを併用したりするのが良いでしょう。
ポイントカードを忘れた際は、レジで申し出てレシートに印をつけてもらってその日のうちにポイントカードを持って行けばポイントを後付けしてくれます。
また、紛失した際は再発行できず『新規発行』の扱いになり、ポイントも喪失してしまって発行手数料がまた100円必要になるので注意が必要です。