住まいのコラム

ヤマダ電機のポイントを使いこなそう!お得な活用術やメリットを紹介

投稿日:

ヤマダ電機といえば、言わずと知れた大手家電量販店

電気屋さんと言えば、まず名前が思い浮かぶお店のひとつなのではないでしょうか。

そんなヤマダ電機は高いポイント還元率で有名ですよね。

「値下げはできませんがサービスでポイントおつけします!」

という言葉も、大型家電購入時の交渉でよくスタッフさんが言ってます。

でも、家電ってそんなに頻繁に買わないし、ポイントもらって本当にお得なの?

って思ってる方も多いのでは?

家電好きや富裕層の方々はまだしも、一般的な家庭では毎週とか毎月とかそんなに家電買いませんよね。

本当にいっぱいポイントをもらってお得なのか、もらったからにはお得な使い方を知りたい人のために、ヤマダ電機のポイント概要と使い方についてまとめました。

 

圧倒的還元率でお得?ヤマダ電機のポイントについて

圧倒的還元率でお得?ヤマダ電機のポイントについて

ヤマダ電機のポイント概要

  • 入会費年会費無料
  • 基本的なポイント還元率10%
  • 1ポイント=1円
  • 有効期限は最終購入日から1年間

 

入会費や年会費は無料なので、ポイントカードを持つことで損をすることはありません。

基本的なポイント還元率は10%なので、スーパーやクレジットカードなどのポイント還元率にと比べると目から飛び出そうなほど高いですよね。

大型家電を購入する際は交渉次第で10%以上もらえるし、1ポイント=1円でヤマダ電機店内でお金と同じように使えます

有効期限は最終購入日から1年間なので、それさえ気をつけていればたくさんもらったポイントを失効せずに済みます。

 

ヤマダ電機のポイントは本当にお得なの?

ヤマダ電機のポイントは本当にお得なの?さて、一見すごくお得に見えるヤマダ電機のポイントですが、本当にお得なのでしょうか

ヤマダ電機のポイントはヤマダ電機かヤマダ電機が運営するオンラインショップでしか使えないので、頻繁にヤマダ電機の商品を買わない人にとってはあまり魅力がないように感じます。

スーパーのように日常的に行くところではなく、還元率が高くてもポイントを貯めたり使ったりするタイミングがないようにも見えますね

自分の経済状況や好み、環境などでお得かどうかは変わってくると思います。

まずは、本当にお得なのかどうかを見極めるため、メリットデメリットを見てみましょう。

 

【ヤマダ電機のポイント】メリットを知ればお得がわかる

ヤマダ電機のポイント【メリット】

  • 1ポイント未満は切り上げ
  • スロットマシンでポイントがもらえる
  • 「ケイタイde安心」アプリでポイント管理ができる
  • ゲームでポイントがもらえたり使えたりする
  • 家電購入時の交渉で大量ポイントが獲得できる

ヤマダ電機を頻繁に利用しない人にはメリットが少なそうなヤマダ電機のポイントですが、他のポイントサービスよりもポイントを貯めやすくなっており、そうなれば家電という決して安くない品物を買う際の役に立ってくれることも考えられます。

 

1ポイント未満は切り上げ

1ポイント未満は切り上げ中途半端な金額で端数が1ポイント未満になってしまう場合、ヤマダ電機のポイントに関しては1ポイント未満を切り上げして1ポイントとして進呈してくれます

ポイントサービスを行っているところはほとんど1ポイント未満切り捨てなので、端数と言えども徐々に損が蓄積するような形になってしまいます。

微々たる金額も無駄にせずポイントに還元してもらえるのは嬉しいですよね。

 

スロットマシンでポイントがもらえる

スロットマシンでポイントがもらえるヤマダ電機で¥1,000(+税)以上お買い物すると、1日1回店頭にあるスロットマシンがまわせます

最下位が6等で20ポイント進呈なので、20ポイント以上はもらえるということです。

ちなみに1等は4,000ポイントなので、1等が出るとかなり大きいですね。

 

「ケイタイde安心」アプリでポイント管理ができる

「ケイタイde安心」アプリでポイント管理ができるアプリでポイント管理ができるサービスはこの頃多くなってきました。

ヤマダ電機もそのひとつです。

有効期限なども記載されて管理しやすくなっているだけでなく、他サービスと連携してポイントが貯まる様々なミッションが紹介されているのも良いですね。

ヤマダ電機の「ケイタイde安心」アプリはこちら

AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

 

ゲームでポイントがもらえたり使えたりする

ゲームでポイントがもらえたり使えたりする「ケイタイde安心」アプリではおすすめゲームが紹介されており、連携させればログインするだけでポイントがもらえるものなどがあります

ヤマダ電機が提供しているゲームは遊ぶとさらにポイントがもらえたり家電が当たったりするものもあるので、ゲーム好きには嬉しいサービスでしょう。

また、ヤマダ電機のポイントがゲーム内で使えるものもあるので、課金せずにポイントでゲームを楽しめます。

 

家電購入時の交渉で大量ポイントが獲得できる

家電購入時の交渉で大量ポイントが獲得できる有名な話ですが、家電購入時の値下げ交渉で値下げやポイント上乗せしてもらえることが多々あります。

大型家電ならそれなりの金額で10%還元、さらにポイントがもらえるとなるとそれだけで大量ポイントGETとなります。

 

【ヤマダ電機のポイント】メリットと同じくらいデメリットも

ヤマダ電機のポイント【デメリット】

  • そもそも商品の値段が高い
  • クレジットカード払いは還元率8%
  • ポイント払いや特価品はポイント付与対象外
  • ポイント提携サービスがあまり充実してない

ポイントが貯まりやすいメリットを紹介してお得アピールはしましたが、実は同じくらいデメリットもあります。

 

そもそも商品の値段が高い

そもそも商品の値段が高いヤマダ電機で売っているもののほとんどは、ネットなどで探せばもっと安い金額で手に入ります。

その情報を持って価格交渉をしても、同じ価格まで下がることはあまりありません。

「ポイント上乗せしますのでー!」で終わることがほとんどでしょう。

そのためのポイントですからね。

 

クレジットカード払いは還元率8%

クレジットカード払いは還元率8%大型家電など高価なものを買う際はクレジットカードで支払う人が多いのではないでしょうか。

しかし、ヤマダ電機はクレジットカード払いだと還元率が8%に下がります。

還元率10%は現金払いのみなのです。

2%下がるのは、かなり痛い。。。

(※ヤマダLABIカード払いは還元率10%)

 

ポイント払いや特価品はポイント付与対象外

ポイント払いや特価品はポイント付与対象外注意していただきたいのが、ポイントで支払った分や特価品などにはポイントが付きません

それを知った私は真っ先に

「楽天ポイントはポイントで支払った分にはポイントがつくのに。。。」

と思いました。

私的には、ポイント支払い分にポイントが付かないのはケチで印象悪いです(笑)

 

ポイント利用提携サービスがあまり充実してない

ポイント利用提携サービスがあまり充実してない貯めたポイントを提携している他サービスで利用できたり交換できたりするのはよくある話ですが、ヤマダ電機はあまり提携サービスが充実していません

私にいたっては全然使わないサービスばかりです。

ANAマイルに交換できるみたいなので、よく飛行機に乗る人には嬉しいのかも。

提携サービス一覧はこちら

⇒ヤマダポイントサービス|ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD.

 

ヤマダ電機のポイントが向いている人

ヤマダ電機のポイントが向いている人

ヤマダ電機のポイントがお得に使える人

  • 家電は量販店で買いたい
  • ゲーム好き
  • ポイント利用や交換の提携サービス先をよく使う

ヤマダ電機のポイントについてメリットデメリットを紹介してきました。

ヤマダ電機のポイントは自分にとってあまりメリットがない

と思った人は、ヤマダ電機で家電を購入する機会があってもポイント上乗せよりも値引きを重視して交渉したほうが良いでしょう。

では、いったいどんな人がヤマダ電機のポイント制度を利用したほうがいいのかというと。。。

 

家電は量販店で買いたい

家電は量販店で買いたい前述しましたが、ヤマダ電機で売っているほとんどの商品はネットなどでもっと安く手に入れられます

それでも、修理に出しやすい方が良い、長期保証などのサービスを受けたい、などの理由で家電を量販店で買いたい人は、ヤマダ電機のポイントを貯めるとお得です。

 

ゲーム好き

ゲーム好き「ケイタイde安心」アプリと連携させるとポイントが貯まるゲームがあるので、ゲーム好きだとポイントが貯めやすいでしょう。

家電以外に日用品も売っているので、ポイントが貯まれば生活に必要なものをポイントで手に入れられます。

また、ヤマダ電機のポイントをゲームコインに交換できるゲームもあります

課金せずにポイントでゲームコインを貯められるのは、ゲーム好きにとってメリットかもしれません。

 

ポイント利用や交換の提携サービスをよく使う

ポイント利用や交換の提携サービスをよく使うポイントの提携サービスが充実してないとのデメリットをあげましたが、マイルを貯めたい、ベルメゾンユーザーであるなど、提携サービスをよく使う人にとって、ヤマダ電機のポイントは利点が高いものとなるでしょう。

 

ヤマダ電機のポイントをお得に使いこなすには

ヤマダ電機のポイントおすすめ使用方法

  • 高額家電には使用しない
  • ポイントは特価品や日用品にすぐ使用
  • よく使う提携サービスのポイントにすぐ交換

では、実際にどういう使い方が一番お得なのでしょうか

私なりにヤマダ電機のポイントをお得に使いこなす方法を考えてみました。

 

高額家電には使用しない

高額家電には使用しないヤマダ電機の高額家電は、高いポイント還元率を売りにしているので、高額家電を購入する際はポイントを貯めることに注力したほうが良いでしょう。

還元率10%以上のポイントがもらえたり、交渉次第ではもっとポイントを上乗せしてもらえたりします。

ですが、それはポイントを使用した分にはポイントがつきません

なので、一部をポイントで支払うとその分はポイントをもらえないので損です。

全額ポイントで賄えるとか、ポイントで半額になるなど、大量にポイントを持っていない限りはポイントを利用しない方がいいかもしれません。

「ポイントで少しでも安く・・・」と考えているなら、もともとヤマダ電機はネットなどと比べると価格が高めなので、もっと安く買えるところを探した方がいいです

 

ポイントは特価品や日用品にすぐ使用

ポイントは特価品や日用品にすぐ使用ヤマダ電機は家電だけでなくシャンプーや飲料などの日用品も取り扱っています。

洗剤などの日用品は必ず使うので、ポイントを利用してタダで手に入れられるとお得感が満載です。

また、特価品にはポイントがつかないのでそういったものこそポイントで支払うと良いでしょう。

 

よく使う提携サービスのポイントにすぐ交換

よく使う提携サービスのポイントにすぐ交換家電はそんなに頻繁に買うものではないので、ヤマダ電機に行くのは年数回などといった人も多いでしょう。

日用品もドラッグストアなどの方が安いので、家電やPC周辺機器などを買おうと思わなければ特に行こうとは思いませんよね。

最終お買い物日から1年経過してポイント失効なんてこともあり得ます。

なので、提携サービスをよく使うのであればすぐにポイントを交換するのがおすすめです。

よく利用するところであればポイントを失効する心配もありませんし、本当に欲しいものをお得に購入できるでしょう。

 

実際にヤマダ電機のポイントを貯めたり使ったりしてみて

実際にヤマダ電機のポイントを貯めたり使ったりしてみて我が家は賃貸から一軒家に引越す際、大型家電を一式買い替えたのでその時にヤマダ電機にお世話になりました。

搬入とか設置とか保証とか、ネットの商品だと不安があったので量販店で買うことにしました。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン等、立て続けにお買い物をしたので、ヤマダ電機のポイントがかなり貯まったことがあります。

でも、その後はあまりヤマダ電機に用事がなく、ポイントを失効するギリギリに慌ててポイントでお買い物をしました。

その後も、せっかくのポイントを無駄にしないように、家電を買えばすぐにそのポイントを使ってヤマダ電機で特価品や日用品を買うという流れにしています。

 

まとめ

ヤマダ電機のポイントは還元率10%とサービスが良いポイント制度となっています。

1ポイント未満は切り上げ、ゲームや店頭のスロットでポイントをもらえるなどのメリットはありますが、特価品やポイントで購入した分にはポイントが進呈されないなどのデメリットもあります。

また、ヤマダ電機よりも安く打っているところはネットなどで多く見られるので、ポイントのためにヤマダ電機でお買い物をすると逆に損をします

家電は量販店で買いたい、ゲーム好きだからヤマダ電機のポイントがたくさん貯まるなどといった人がヤマダ電機のポイントを貯めるとお得にお買い物ができます。

ポイントを使いこなすには、高額家電を購入する際はポイントを使わずに貯めて、特価品や日用品にポイントを使用するのが良いでしょう。

-住まいのコラム

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.