住まいのコラム

エレックNE-T15A2の口コミと使用感を紹介。良くも悪くもシンプルだった話

投稿日:

10年以上使ったオーブンレンジの反応が悪くなってきたので、電子レンジを買い替えました。

我が家に新しく仲間入りしたのは、PanasonicのエレックNE-T15A2

最近はいろんな電子レンジが販売されていて、機能もサイズもそれぞれなので、どれが自分の生活に合っているか迷いますよね。

この記事ではPanasonicのエレックNE-T15A2の使用感や口コミなどを詳しく紹介します。

ご家庭で使うオーブンレンジ選びの参考になったら幸いです!

 

【エレックNE-T15A2】口コミの前に商品紹介

【エレックNE-T15A2】口コミの前に商品紹介

エレックNE-T15A2概要

  • Panasonicオーブンレンジ
  • レンジ最高出力950W
  • オーブン最高温度230℃
  • 幅455×奥行352×高さ293mm
  • 庫内容量15L

エレックNE-T15A2は家電メーカーとしては安心感の高いPanasonicのオーブンレンジです。

レンジの最高出力は950W、オーブン最高温度は230℃と表示されていますが、どちらもずっとそれを維持するわけではなく、数分とか瞬間的にそのパワーとなり、あとは500Wだったり200℃だったりに下がるみたいです。

サイズは最近のオーブンレンジのなかではかなり小さいほうなので、一人暮らしさんに人気のようです。

 

【エレックNE-T15A2】口コミを見ずに我が家が選んだ理由

【エレックNE-T15A2】口コミを見ずに我が家が選んだ理由

エレックNE-T15A2を選んだ理由

  • 小さめサイズ
  • 調理ができる
  • 可愛い

「狭い我が家のカップボードに入る大きさ」という絶対条件のなかからオーブンレンジを選ばなければならず、実は少し苦労しました。

オーブンレンジは上下左右、あるいは後方に空間が必要なので、棚にぴったりサイズは置けないんですよね。

なので、なるべくコンパクトで、でもそれなりに調理で使いたいから機能性もある程度充実したものが欲しかったんです。

そして、私にとっては見た目も大事(笑)

サイズぴったりで多機能でもデザインが好みでなかったら買いません。

そういう選び方をしていたので、口コミどうこうを気にしている場合ではなく、選択肢はエレックNE-T15A2一択でしたね。

 

エレックNE-T15A2の口コミ書くよ【メリット】

エレックNE-T15A2の口コミ書くよ【メリット】

エレックNE-T15A2のメリット

  • らくらくハンドルで開けやすい
  • 説明書を見なくても使いやすい
  • お弁当セット機能が便利
  • 多機能過ぎない

我が家にやってきたエレックNE-T15A2はよく働いてくれていて、私はとても満足しています。

どんな部分が良いのかを説明しますね。

 

らくらくハンドルで開けやすい

らくらくハンドルで開けやすいオーブンレンジの多くは、本体から扉を引きはがすかのように開けるものが多い印象ですが、エレックNE-T15A2は独特の取っ手がついていて、力要らずで開けやすい設計になっています。

このらくらくハンドルが可愛い見た目にも一役買っていて一石二鳥です。

無駄にハンドルが大きくないので、すっきりとした形になっていていいですね!

 

説明書を見なくても使いやすい

説明書を見なくても使いやすい基本機能は本体に記されているので、普段使いには説明書いらずで操作できてありがたいです。

そして、機能メニューは無駄に多くないのでワンビューで使いたい機能の番号がわかります。

以前使っていたオーブンレンジも本体にいくらか書いてありましたが、いくらかしか書いていないので説明書を引っ張り出すことがよくありました

エレックNE-T15A2は本体見ながらボタンを押すだけなので楽ですね!

 

お弁当セット機能が便利

お弁当セット機能が便利エレックNE-T15A2にはお弁当セット機能というものが搭載されていて、これが大きな特徴となっています。

魚や野菜などを同時に調理してくれるので、お弁当のおかずが一瞬でできるといった機能です。

子供のお弁当を毎日作る私としては、こういう機能はとてもありがたいです。

とはいえ、調理できるものが限られているので、それ用に材料を揃えておかなければならず、毎日の利用には適さないかもしれません。

それでも、お弁当セット機能があればおかずの幅も広がるし、いざというときに助かっています

 

多機能過ぎない

本格的なオーブンレンジはもっといろんな機能がついていて、それ一台でなんでもできるようなものが多いですが、そういう高機能オーブンレンジはきっと私にとってオーバースペック

でも、子供の誕生日にはケーキも焼くし、ホームパーティーを開くほど凝ったものはできないにしろ、それなりに料理はするので温め機能だけでは全然足りません。

エレックNE-T15A2は、いい意味で多機能過ぎないので私にちょうどいい機種です。

 

エレックNE-T15A2の口コミ書くよ【デメリット】

エレックNE-T15A2の口コミ書くよ【デメリット】

エレックNE-T15A2のデメリット

  • 本格オーブンレンジではない
  • 大盛のコンビニ弁当が入らない
  • ターンテーブルなのでお手入れがしにくい

 

はい、では次はエレックNE-T15A2のデメリットです。

購入するか否かは、メリットよりデメリットが重要な要素になることもありますから、詳しく紹介します!

 

本格オーブンレンジではない

エレックNE-T15A2はいろいろできるオーブンレンジではあるけど、本格オーブンレンジに比べるとパワー不足だし機能不足です。

凝った料理を作りたい人向けではありません。

 

大盛のコンビニ弁当が入らない

大盛のコンビニ弁当が入らないエレックNE-T15A2は15Lと容量小さめなので、今流行りのデカ盛りコンビニ弁当などは入りません

入るけどターンテーブルが回らないので温めできません

コンビニやスーパーの大きなお弁当をよく買う人にはおすすめできない機種です。

 

ターンテーブルなのでお手入れがしにくい

ターンテーブルなのでお手入れがしにくいオーブンレンジにはターンテーブルとフラットの2種類がありますが、エレックNE-T15A2はターンテーブルです。

テーブルと、それを回す部品がついているので、外したりそれ自体を洗ったりなどで掃除がしにくいというデメリットがあります。

オーブンレンジは手入れを怠るとすぐ焦げ付きなどの汚れがとれなくなるので、掃除しやすいかどうかは大きなポイントです。

 

エレックNE-T15A2の口コミをチェック

我が家で使用してみて思ったメリットデメリットを紹介しましたが、他のユーザーさんはどう感じているのでしょうか。

いろんなサイトの口コミをチェックして、良い口コミと悪い口コミについてまとめてみました。

 

良い口コミ

良い口コミ

良い口コミまとめ

  1. 機能がシンプルで使いやすい
  2. コンパクトで置き場所に困らない
  3. 高出力の割にリーズナブル

 

口コミでよく見られたのは簡易的な機能についてで、小難しい操作がいらない点が喜ばれているようです。

また、小さめサイズで場所を取らない部分も評価されています。

価格も、最高出力950Wと高出力の割には低価格なのでコスパの面も注目されていました。

最高出力950Wっていっても、ずっと950Wで稼働するわけではなく、数分間だけ950Wであとは500Wに下がるみたいなので、なんとなく個人的には最高出力950Wって詐欺じゃないかと思っていますが(笑)

 

悪い口コミ

悪い口コミ

悪い口コミまとめ

  1. トースター機能が△
  2. ファミリー向けではない
  3. らくらくハンドルが頼りない

トースター機能について不満を持っているユーザーが多く、食パンをトーストするのに時間がかかりすぎたり、トースター機能を使用するにあたってターンテーブルを取り出すのが面倒だったりといった口コミがありました。

サイズは良くも悪くも小さめで、ファミリー向けではないといった声も。

また、らくらくハンドルの軽い手ごたえが逆にユーザーを不安にさせているようです。

トースター機能については、確かに食パンをトーストするのに5~6分くらいかかるので、オーブントースターの倍くらいの時間が必要ですね。

忙しい朝には少し痛いかもしれません。

我が家は4人家族で使っていますが、サイズに関しては大きなコンビニ弁当が入らなくて困ったくらいです。

使い方にもよるかと思いますが、コンビニ弁当って一人暮らしさんの方が買いそうだしむしろ一人暮らしさんがこのサイズで困ることの方が多いのかも。

 

エレックNE-T15A2口コミチェック後はおすすめ購入方法

エレックNE-T15A2購入のポイント

  • 価格.comで最安値をチェック
  • 店頭でサイズ感を確認するのがおすすめ

オーブンレンジは実店舗で実物を見て買うのがおすすめです

ネットでも外寸や内寸、容量などの情報は得られますが、実際に見てみないと内寸やら容量やらはイメージ湧きません

思ったより容量小さいな。。。ってことがないように、実物を実際に見てから選んだ方が良いでしょう。

価格.comで最安値をチェックしてから行けば、実店舗でも価格交渉で安く買えるかもしれません。

値下げできそうになければ、ネットで最安値のショップから購入するとお買い得です。

どっちにしろ、実際の商品を見て触ってからが失敗しない購入のポイントとなります。

 

エレックNE-T15A2全体評価(★★★★☆)

エレックNE-T15A2全体評価(★★★★☆)エレックNE-T15A2は悪くない買い物だったと思っています。

お弁当セット機能なんて、ちょっと画期的な気もしますしそれに頼る日もあるので重宝してます。

今のところ、パンのトーストに食品のあたために調理にと毎日活躍してくれていますが、ターンテーブルではなくフラットオーブンレンジだったらよかったのになーと思っています。

お手入れしにくいのはやっぱりマイナスポイント

なので、★-1!

 

まとめ

エレックNE-T15A2は15Lと容量小さめのPanasonicオーブンレンジで、一人暮らしさんに人気です。

大きな特徴は開け閉めしやすいらくらくハンドルと、魚や野菜などが同時に調理できるお弁当セット機能。

凝った料理をするのには向きませんが、普段使いするには機能性も十分なオーブンレンジです。

口コミでも、シンプルな機能やコンパクトなサイズが評価されています。

購入は実店舗で実物を見てからサイズ感などを確かめて買うのがおすすめです。

-住まいのコラム

Copyright© , 2019 All Rights Reserved.